退職の日と夫の帰省

昨日、退職の辞令をもらいました


次、1月6日に再雇用で出勤するまで引き続き

お休みです


昨日は何年もため込んでた古い通帳や、とっくに契約の終了した学資保険その他の書類を

ひたすら破り捨ててました

自宅にはシュレッダーがないので手動です



でも、記帳済みの通帳、何十冊とあってビックリ

よくまあこれだけため込んでたものだと

自分でも呆れました

いつか何かの確認で必要になるかもしれない

何年も前のスケジュール帳も

何かを思い出すために見るかもしれない

そんなことを思ってしまい込んでました



でも、去年のスケジュール帳ですら

読み返したことなど一度もないのに


しかも、もし私が今急死したら

こんなゴミでしかない通帳や書類を

残された者が片付けると考えたらゾッとします



   

ビリビリビリビリ…

ひたすらただひたすら無心で破り続けます

無言で破り続けるので自分のことが

まるで妖怪のようだと不気味さを通り越して

おかしくなって笑ってしまいます





そのうち夫が年末年始の休暇で帰ってきました

やっぱり山のようなお土産の数々


せっせと配らなきゃ

部屋が片付かない





私には大好きなしっぺい君グッズ

カレンダーに、コースターに、ステッカー

お菓子

…ステッカーって、55才のおばちゃんが

どう使いましょうか?





一番気に入ったのは

お土産の入ってたしっぺい君の紙袋かなー

やっぱりしっぺい君可愛いわー