文句ばかり言う父に困惑

実家の父は80才

4年前に消化器系のガンで抗がん剤と放射線治療をして、その後間質性肺炎になりました

在宅酸素療法中です


この数年間、入退院を繰り返し、手術を繰り返し、

体力が衰えて自宅でほぼ寝たきり状態でした


それを介護してるのは、これまた乳がんで手術を受けて抗がん剤内服中の高齢の母


今回父は肺炎がひどくなって炎症反応が上昇してるので、抗生剤の点滴治療のため入院となりました



昨日も母を連れて病院に行ったのですが

開口一番

まあ、出るわ出るわ、文句の数々


もう3日も何にも食べてない

お茶飲んでも下痢するから食べるのをやめている

なのに下痢止めも持ってこない

対応が悪すぎる

点滴するだけだったら入院しなくてもいい

一日中こんなところで寝ているだけの自分のことをもっと考えろ


その他もろもろ以下同文 (。・ω・。)


私には何も言わないのに、母が一言話すと

「うるさい」


分かってるんです、母にしか甘えられないから

なんでずっと付き添わないのかと不満なんですね

まるで幼稚園児のようです



家でもベッドから降りられず、おしめをして母に替えてもらってるのに

家に帰ると母が食事の世話から下の世話までしなければいけないのに…

自分の身体が自由にならないことを平気で母に当たり散らして、感謝の言葉など一言もなし




昔から人の迷惑になることはしてはいけないと態度で示して教えてくれたのは父だったのに

老化と病気はこうも人を変えてしまうものかと…

仕方がないから腹は立たないけど、なんとも情けない気分です


母も抗がん剤の副作用で白血球数が下がってるので、熱が出たとか体調が悪くて寝込んでるって事にして父のところに行くのはしばらくやめるようにと言いました


長年連れ添った夫婦なのに、

母は父の召使いではありません


いくら幼稚園児並みに精神が退化したとはいえ

親しき仲にも礼儀ありです




夫も病院に一緒に行ってくれてたので、帰りに家の近くの喫茶店でお昼ご飯を食べました

私が父のことでドクドク毒を吐くのをだまって聞いてくれました

時々私が過激な発言をすると、笑いながら「いやいや、ほれはちょっと言い過ぎやなー」と制してくれますが、


たぶん自分( 夫 )も将来病気になったらいろいろ気をつけよう、この嫁( 私 )は怖いからと思ってるに違いない