ほどほどの老後でいいです






私の周りにはいろいろな人がいます

…あたりまえか(・ω・)


義母の知人は80才を超えていますが

若い頃から節約にいそしんで通帳にはお金が貯まっていくばかりのようです

資産は数億円はあるとか…


子供もいないし、お金も自分のために使わないと

結局遠くに暮らす親戚に遺産が渡るのに

もったいない

と、いらぬお世話でしょうがヤキモキします

…本人がそれでいいのだから、ホントにいらぬお世話ですねー

すいません



反対に

私の友人の息子さんは

東京の大手の企業に就職しているのに

お給料は毎月使い尽くして貯金はゼロ

でも、なんの悲壮感もなく過ごしている

独身男性

…ちょっと老後とか心配したら?

と、またいらぬお世話


お金に対する価値観はみんな違ってみんないい

(  金子みすゞ  風やな )


私は

貯金も先でいただける年金も、

ねんきん定期便をうのみにしてもいいのなら


夫と2人分なら

そんなに贅沢三昧しなければ、たぶん老後はなんとかなるでしょうぐらいのレベル



まあ、サラリーローンにさえ手を出さなければいいよねー

って感じのどんぶり勘定で今までやってきて

それでも時々手に届く範囲で欲しいものも買ってきたし

これからますます老いて活動量も落ちるので

そんなに贅沢品も必要ないでしょう


医療費も保険診療で払える範囲での医療しか受ける気もないですよ

老化にも正面から立ち向かうつもりもないです

はい、受け入れます



お金はあるにこしたことはないけど

ほどほどで良いです



でも、年取っても身なりだけは清潔にしていたいですねー

ほどほどでいいんですけどね



ほどほど…大好きです




レモンがやっと黄色くなってきました

それがどうしたって感じですかね