連休明けは若干不機嫌になる






働き始めてからこんなに長く休んだことはなかった

16連休


あああーっと言う間に明日で終了


去年のお正月までは祝日にも勤務があったから

周りの人の「せっかくなんだから、旅行でも行ったら?」とのお言葉にも

「でも、私そんなに旅行とか行きたい人じゃないんよなー

しかも実家の両親の体調が気になるし…」

とか言いながら、毎日実家に通うわけでもなく


人が多くて賑やかなのは

…正直、苦手です


夫は幸いにも一人っ子なので

義兄弟一家の帰省とかいう、考えただけでもおぞましい苦労は経験がありませんが


年末年始は…

普段いない夫が毎日いる、

夫の荷物が床に溢れてる、

一緒に住んでいても普段あまり顔を会わせない息子2人がほぼ毎日いる、

日々仕事が忙しすぎて寄り付かない娘が現れる


…疲れました

1人で皆さんのブログをゆっくり読む時間を取ることもままならず、家族が寝静まってからホッとしているとあっという間に午前様

私は普段から夜中によく目覚めますが、夜更かしは出来ない性質なので不規則な生活は辛い


しかも月曜から仕事

仕事は出勤するまでが辛いんです

出勤してしまえば、時の経つのも忘れて働けます



でも、再雇用で働くのって、気持ちに変化はあるのかな?



101才の夫の祖母が入所している老健施設の門松

今年もパワフルにひ孫(うちの子供達)と折り紙をして過ごしました