メルカリでなんでこんなに疲れる?





夫にやってみたら?とそそのかされて

メルカリに登録して何点か出品した

結構どうでもいいやー的な値段を付けたせいか

パタパタと数点売れた



でも、購入者とのやり取りが疲れる



例えばムラゴンさんのブログを読ませてもらってると、顔が見えなくてもなんとなくその人が分かるので安心できる


でも、全くはじめましてさんと

いきなり商売のやりとりするのは、正直キツい

これは私の性格だろう


結構安いと思うのに値引き交渉してくる人あり

はいはい、喜んで


配送の仕方とか梱包の仕方まで細かく指定してくる人あり

はいはい、喜んで


でも、送料や手数料、梱包材を差し引いたら

利益は数百円…

お金はいいとしても、早く送らなきゃと追い込まれる精神的な疲労


これは疲れる…

私には向いてない


結構新品に近いものばかり出したけど

それでも顔の見えない相手に物を売るのは怖い

最後まで気になって仕方がない



他の人同士のやり取りとか読ませてもらったけど

結構トラブルになってたりするみたい

「しつこいクレームはやめてください」とか、

「ストーカーまがいの行為をやめないと訴えます」とか…

「急にキレたコメントが続いて困った」とか…

おお、怖い

そこまで揉めても続ける理由は何なのか



夫は、「相手とのやり取りも楽しい」と

恐ろしいことを言ってのける

「この人、変な人やなーと思うこともあるけどいろんな人がおるからねー」だって


連休明けに夫は単身赴任先に帰ってしまうし、そしたら相談する人もいない

…そもそもみんな1人でやってることなのに、

いちいち夫に相談しないとできない私がやることではないと悟った

これからは買い専門で行こうか

でも、物欲が消えようとしている今の状態では

わざわざメルカリで何か買うとか、

考えるだけで苦痛



決めた

もう、出品一時停止にすると夫に言うと

「それなら、びっくりするような高い値段つけといたら?そしたら絶対売れないから」


確かに、それもアリかな?


でも、買うのめんどくさい、売れたらめんどくさい私が

メルカリやるメリットって


なんだろう?




生きてる黒猫は可愛いけど、ヤマトのクロネコは

しばらく見たくない気分