サツマイモ

  


朝夕はすっかり秋を感じます




ご近所さんは農家が多くて

いつも季節の恵みを分けてもらいます(*^_^*)


今日はサツマイモをいただきました

由緒正しい鳴門金時「里むすめ」です

鳴門市の里浦地区で採れるからこのネーミング

…なんだと思う

JA里浦が出荷してるから?だったかな?

うちの地域から出荷されるサツマイモは

普通に「鳴門金時」だもんなー


義母に語らせたら、苗は同じでも気候とか土壌とか、同じ地区でもどこの畑のが美味しいとか

…聞いてる時は

へぇーそうなのか、さすがによく知ってるなー

と興味をそそられるのですが


旬のものはなんでも美味しいと思う私(>_<)

食べ終わる頃にはすっかり忘れて満腹です

( ^ω^ )


蒸しても焼いてももちろん甘くて美味しいけど、

厚めに切って天ぷらもいいですねー


秋は美味しいものが多すぎて

どうしても食べすぎてしまいますね(*´ω`*)



うちのワンコも小さい頃からサツマイモが大好き

生のままでパリパリかじってました


今でもサツマイモの入ってるドッグフードは

おばあさん犬とは思えない迫力でガツガツ食べてくれます

手の平からサツマイモを食べさせようとすると

勢いがつき過ぎて指まで噛まれそうになるので

恐怖を感じます


この年齢を感じさせない貪欲さ

これも長寿の秘訣ですかねー?