ゆるーい願掛け、こんなの許される?



娘が仕事の関係で東北地方に旅立った。



娘は1人暮らしをしているが、

保護猫の兄弟をを2匹引き取り

それはそれは大切にして共に暮らしている。


多忙な仕事のストレスも猫たちに癒してもらっているようだった。



東北への交通手段を考えた末、

このニャンズを連れて行くために(あと、愛車も)

日本海をフェリーでの旅となった。



フェリー乗り場は福井県の敦賀。

徳島からは車で4時間以上かかる。

しかも朝出港のフェリーの出発に合わせると

こちらを深夜に出発しなければならない。




すごく心配だった。




若い??娘が夜中の高速を猫2匹と共に

車で走る。

考えただけで心配だった。



昔から子供のことで心配事がある時は

お墓にお願い。

仏壇にお願い。

お地蔵様にお願い。


そして願掛けで甘い物を断つ。

…これは毎回ではない。😂




…無事に辿り着きますように。

夜中の高速道路で危険な目にあいませんように。

長時間の船旅が安全なものでありますように。

可愛い可愛いニャンコたちのことも

お守りください。







で、無事に着いたからと連絡があったので

早速お気に入りのケーキ店のチョコレートを

買ってきて1人美味しくいただきました。




たった1〜2日の甘いもの断ち。




こんなゆるい願掛け、許されて良いものなのか。

自分でも笑える。






整理整頓 5

流し台下の食品庫を整理整頓

ごちゃごちゃとストックしたものを

とにかく全部引っ張り出して、

引き出しや棚を拭き掃除。

この時点でメチャ汚い。これはヤバイ。


使いかけて使いきれないものが沢山ある。

調味料、昆布茶、塩昆布、ごま、

期限切れのインスタントスープ…

まだまだ出るわ出るわ。


なんで計画的に買い物できないのか反省しつつ

食べ物を粗末にしてしまったことに

激しく懺悔しながら

もう食べられないものは処分。



それと、ほぼ衝動的に買ってしまったお菓子類…。

自宅ではもう誰も食べてくれないので

職場に持って行って、みんなで美味しくいただこうと思います。