息子さんの回復を願ってお茶断ちしていた先輩のお話



昨日は私のゆるゆるの願掛け話でしたが


その昔、また昔、私がまだ若くて素直な

新人だった頃

同じ職場の先輩…といっても

私の母よりもずっと歳上の人でしたが

(Sさんとします。)



Sさんは

お茶は絶対飲まない。

昼食の時も、飲むのは白湯だけ。



お茶が嫌いな人もいるんだなー。

とかまだ若い私は軽く思っていましたが

どうやらそうではなく


なんでもSさんの息子さんが赤ちゃんの時に

生死をさまよう病気になってしまったそうです。



その時から

自分が大好きで、毎日食べている物を断つので

どうか息子を助けて下さいと

神様に願掛けをしたのだとか。



それがお茶だったとか。

正確に言うと、緑茶ですね。🍵

Sさんは昔から濃い緑茶が大好きで、食事の時も

休憩の時もかかさず飲んでいたそうです。



その後、息子さんは無事に回復したので

家族はお茶を飲んでとねぎらってくれたのだ

そうですが



お茶を飲んだらまた息子に何かあるかも知れない



と、飲めなくなったんだとか。

いや、


「もう飲まないでいい。だから、どうか家族をずっとお守りください。」

と願をかけて数十年。




Sさん、元気にしてるのかな?

お元気なら

たぶん90才くらいになってると思います。



元気でいて欲しいな。

お茶、やっぱり飲んでないんだろうな。

聞いてみたいな…。




私の大好きな裏庭の椿。

このシンプルなフォルムがたまりません。



整理整頓 6

冷蔵庫の整理整頓

冷蔵庫の外側を綺麗に水拭き。

特に手のかかる部位は丁寧に。

今、冷蔵庫の中が結構空いてるので

棚とかもお掃除。


賞味期限の切れたカラシやショウガのチューブ、

いつまでも食べず冷やされ続けてる

チョコレートやゼリーのお菓子…

捨てました。


冷凍室は、たくさん入ってるので

せっせと消費して空いて来たら

また後日にやろう。