栗入り上用饅頭初めて食べました



義母が親戚の娘さんの大学入学祝いをしていたので

そのお返しにお赤飯と上用饅頭をいただきました。



15個入り。ちょっと多すぎ。😅

義母は昔から饅頭はあんまり好きじゃないので…




私がありがたーくいただきました。



もちろん15個は食べられないので、職場に持って行って、みんなで美味しく頂きます。




私の住む鳴門市は昔からお赤飯には

砂糖(多め)に塩と金ゴマのすったものを振りかけてたべる習慣があります。


私は徳島市内から嫁いだのでお赤飯にはごま塩派。


砂糖をかけたらお赤飯じゃなくて和菓子テイストな気がして…。最初はビックリしました。




鳴門市は和菓子屋さんも多く、店ごとの名物和菓子があってどれも美味しいのです。


上用饅頭といってもお店ごとに特徴がありますが、こし餡の色は薄めのお店が多いんだけど…。





あらら、ここのは餡子が黒くて栗が入ってる。



栗の入ってる上用饅頭は初めて食べました。


あっさりしててとても美味しかったです。




コロナで大変な時期だけど、大学生活楽しんでほしいな。