バニラアイスの思い出



今年の3月にごちゃごちゃと母のことについての記事を書きましたが…。


私の母は胸のしこりを知っていたくせに誰にも言わず

癌が肺に転移して末期になった頃に、不本意ながらのカミングアウト。


その後、これも不本意だっただろうけど手術と抗がん剤の治療を受けましたが


時すでに遅く、奇跡も起きず、去年の春に亡くなりました。80才。


身辺の片付けはきっちり済ませていたので、私たち姉妹は後の苦労もありませんでした。






先日、茶馬が噛み付いたアイスキャンディーを口から引っこ抜いてから、ムラゴンの皆様に


「かわいそうだからアイスをあげて」と、たくさんの同情を勝ち得た茶馬。😂



この度たくさんのアイスクリームをいただきましたので、いざ、お披露目。



こここここここ、これは夢にまで見たアイス!!

全部ボクにくれるの?

ありがとうお母さん!!


…んなバカな。





バニラアイスのしるこサンドクラッカー添え

どうぞ、茶馬。





え…今回は取り上げないの?


…だから食べなよ。





なんだか…。


…なに?






少ないね。


…💢






母が亡くなる数日前、意識がどんどん薄れていくので、話ができるのも、もう最後だからと私の長男と次男に病院に早く来てと電話しました。


私が母に「2人が来るから、何か買ってきてもらおうか?」と聞くと、

「バニラアイスが食べたいな」と。


もう、水を飲むのも精一杯だったけど、母は息子たちが買ってきたバニラアイスを少しずつ食べて

「ああ、美味しかった。ありがとう。」と笑ってくれました。



母が最後に口にしたのがバニラアイスでした。




あれから私はバニラアイスを見ると母を思い出してしまうので、






上からきな粉とシナモンをドサドサかけて😂食してます。






ボクにはこんなちょっぴりしかくれないのに。

もう、こんなの、ひと口ペロリじゃん?