鳴門公園トレッキング?で筋肉痛倍増😭



初の大麻山登山の翌日。

朝から激しい筋肉痛の脚を引きずって起床。



それでも懲りずに

「鳴門公園なら楽勝でしょ!」と。




懲りずにやって来ました


瀬戸内海国立公園 別名、鳴門公園





駐車場代500円払って、さあ出発!





徳島と淡路島を結ぶ大鳴門橋。

こうして見ると、淡路島が近いこと!





おお、こりゃーけっこうな山登り状態が続く。😅

展望台と名のつくところは、やっぱり階段もたくさんありますね。




でも、



途中で見える海にホッとする。


昔ってけっこう人魚伝説みたいなのがあったのね。

鳴門海峡は潮がぶつかり合って渦巻く所で、昔は船が巻き込まれたりしてたから、人魚が出たとかいう話になったのかな?

←テキトーな私の見解です😅







ホントは大鳴門橋の下を新幹線が走るはずだったらしく、空洞あり。



イヤイヤ、無理だろ?

四国を新幹線通して、どこ行くの?

徳島なんて、電車すらないのにね😂







橋の下をくぐり抜け、反対側の展望台へ。





綺麗な海 デッカい鳥が悠々と飛んでる。

夫はいつも鳥を見たら「鳥になりたいな〜」って言うけど…。

「鳥は鳥で、いろいろ大変だと思うよ。」って、いつも返してしまう私。😅

ロマンのかけらもない嫁だと思ってるに違いないな。😂







テクテクと大塚国際美術館の裏側を通り抜けて…





千鳥ヶ浜で降参!もう歩けない。😭


でも、駐車場まで歩かないと…。






米津玄師さんが紅白歌合戦で歌った

大塚国際美術館の正面を通って駐車場に戻る。




終点😆


鳴門金時のアイスが美味しかった〜。😊





「お母さん、疲れ果ててまるで老婆のようだ」と、

夫に笑われながらも、頑張りました。






久しぶりに三八(さんぱ)で中華そばを食べて帰宅。

昔からある中華そばで、あっさりしててちょい甘めのスープが美味しい。


最近よくあるコテコテスープの徳島ラーメンとやらは年老いた私たち夫婦の胃には重たすぎるから😅

この店のラーメンはホッとする。







お母さん!なにか忘れてませんかー!!

ボク、探偵茶馬に「そーきたいしょくしたお父さんの日常生活を調査せよ!」って依頼したくせに!!



…そんな大袈裟な依頼したかな?😅

てか、茶馬が勝手にやってるだけでは…







お母さん!!!


お客様サイドの問題なんだから、調査の契約料金は100%いただきますからねっ!!😤