またまた家族葬

9月に職場の同期入社の子のお父さんが亡くなったけど、


今度は別な同期の子から

うちも父が亡くなったので、家族葬にします

と、連絡があった


なんと続くことよ…そんな年頃ってことかなー

で、やっぱり時代は家族葬ですね('ω')



20年以上前に義父が亡くなった時は

自宅で葬儀をした


隣組と呼ばれる近所の人たちが家にドッと押し寄せて、家の中の掃除はもちろん、庭の掃除まで

してくれたけど…

プライバシーもなんもあったもんじゃないなー

と思った(´・_・`)


祭壇も組み立ててくれて、参列者のお膳もズラッと並べて…あなたは誰?って感じの遠い遠い親戚が大勢集まって夜遅くまで宴会…

いや、宴会ではないけど、故人を偲ぶとは到底思えない光景だった



正直言って、驚いた


私は徳島市内から鳴門市にお嫁に来たが

実家の町内ではそこまでのご近所付き合いはなかったから


お葬式を家でするのかー、マジかー(゚ω゚)

義母が亡くなったら長男の嫁の私が

これと同じことするのー?

無理だー

絶対無理ー。゚(゚´ω`゚)゚。



と心底思った


とんでもないところに嫁に来てしまったと



でもあれから30数年経ち、

今では葬祭場での葬儀が主流になっている


あー、よかったとホッとしている私


葬儀は本人の希望を尊重してあげたいので

実家の両親は家族葬と決めているけど

義母にも聞いておかなくちゃ


もし、自宅で…と言われたらどうしよう



いろいろ考えてたらめんどくさいので、未来永劫生きていて欲しいですね(^ ^)