ハロウィンって何のお祭りですか?




 


うちの家は鳴門の長谷寺の檀家です

長谷寺の宗派は高野山真言宗

御本尊は十一面観世音菩薩


…嫁いで30年以上になりますが、最近知りました




夫はひとりっ子長男

家にはお墓も仏壇もあります


お線香の香り、大好きです

仏教の教えはいちばん身近なものです



私も家族もクリスチャンではありませんし

周りにもいませんが

幼い頃からクリスマスは恒例の行事?で、

お正月同様に馴染みがあり、12月が近づいて周りが赤と緑と金銀に色付いてくると無性に嬉しかった記憶があります

もちろん、それは今でも同じです




でも、ハロウィンって若い人たちが盛り上がってるようですが

今ひとつ馴染んでない私


ワンコやニャンコのハロウィンコスプレは

可愛いーと思うし、街を彩るオレンジと紫と黒の飾り付けとかも見ていてワクワクします

カボチャのオバケ🎃も可愛い



私の友人の愛犬くん  友情出演ありがとう😊

可愛い💕



ムラゴンブログのジル子さんのとこで販売してるというハロウィンのプリザーブドフラワーも

もうもう可愛い過ぎて

マジで買いたい(*´Д`*)




が、そもそもハロウィンって何でしょう?



毎年ネットで調べて、ああそうなのって思うけどすぐ忘れてる

そしてまた今年も

ハロウィンって何のおまつりなんだ?

と、調べている(´-`)



それにしてもハロウィン時期になると

渋谷の交差点で仮装して

お酒を浴びるほど呑んで

車ひっくり返して

破壊して…


ああいうのはダメですねー

あんなのTVで見てるからハロウィンってもう一つ馴染めないのかなー?



あとは世代の違いかな?




カボチャも大好きだけど

オレンジ色なら柿のほうが馴染みがあるかなー