一年中頭の中でセミが鳴いています

20代前半の頃からずっと耳鳴りが止まりません

例えて言うなら

一年中頭の中でセミがミンミン鳴いている感じ


聴力検査でも高い音が聞こえてません


気にし始めたらますますミンミンジージー

大合唱です



夏にセミが鳴き始めたねと話題になっても

私にはいつが鳴き始めなのかもよく分かりません




色々調べて、特に原因もないし

もう一生治らないので、上手くお付き合いしていくほかないですねー


個人的にはセミとかあんまり好きじゃないので、

もっと可愛い別なものと一生お付き合いしたかったです



冬に困るのが、温風の出る暖房器具

例えば、エアコンやファンヒーターの類

風の音で聞こえにくいので

おのずとTVの音量が大きくなります


まるでお年寄りのようです


仕事や日常生活で困ることはほとんどないけど

宴会とか、周りがザワザワしてる場所では

上手く会話が聞き取れません

なのですごーく疲れます



笑ってると耳鳴りのことは少し忘れてます



やっぱり笑いは生活必需品ですね



今年旅行で行った

静岡県の久能山東照宮の参道で咲いていた椿


椿とか山茶花とか大好きです