大麻山登山で筋力、持久力、精神力不足を思い知る



「私の趣味は洋裁とトレッキングでーす。」と、

一度でいいから言ってみたい。




⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰




登山といえばトレッキングポール!!と、

トレッキングポールを2本購入して山に登った気分を満喫していたバカな私。



これではいかんと

まず近場の山に登ろうと選択したのは

阿波国一ノ宮の大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)…の奥にある鳴門市の最高峰、大麻山(おおあさやま)




最近息子たちとゴルフに夢中の夫を道連れにやってきました。



大麻比古神社の駐車場に車を停めて出発

(境内の写真なし)

相変わらず緑がたくさんの美しい神社です





神社の右横の道を歩いて、大麻比古神社の神様に奉納するための神田を通り抜け





大麻山の登山道入口へ

駐車場から入口まで250メートルくらい歩いただけなのに

もうなぜか苦しい😅…なんで?



いけるのか?いけるのか?私!





標高538メートル

2キロの山道は、ほぼほぼ石段たぶん2348段






もう、解説なんて無理




印象深かったのは…

気がつけば

大きい鳥が自分より低いところを飛んでたのと

最初は心地よかったウグイスや鳥の声が、

疲れ果てた耳には

「あっはははははははー」って聞こえて、

えっ?馬鹿にされてるのか?と感じたこと…かな?






到着

大麻比古神社の奥宮峯神社




頂上からの眺望は?それが楽しみで登ったのに

…木々が生い茂っていて、見晴らしは残念無念






仕方がないので、神社の前で昼寝中の

にゃんともワイルドな色合いのニャンコを撮影

声をかけても相手にもされず






これ、大事な大麻山登山の証





地元の商工会のHPや、大麻山登山を果たした

いろんな人のブログでは

大体1時間から1時間30分くらいで登ったとありましたが、




…なんと2時間もかかっていた😭




そして、もと来た道をそのまま1時間かけて下山しました

これがね、また膝にくるのよ

やっぱりトレッキングポール買っといて大正解




登山の途中で、

どう見ても腰の曲がったおばあさんや

どう見ても90才は超えてるだろう仙人みたいなおじいさんや

Tシャツ短パンにふつーのサンダルっぽい靴履いた兄ちゃんや…


ありとあらゆる登山者に軽ーく抜き去られたのは

ちょいショックだったな



今の私には筋力も持久力も精神力も、何もないのがよくわかった



でも、まだ諦めない

時間がかかったけど、標高538メートル登ったもんねー!!←最後まで強がり




…というわけで、最近みなさまのブログにもお邪魔しきれず申し訳ありません

多分今夜も爆睡です



そして、筋肉痛が治るまでコメント欄閉じますね






🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕





あれ?ボク、探偵茶馬の調査報告は?

みんな待ってると思うんだけど




…待ってないから😅安心しな