眉山の見える街の思い出



昔、小学校から帰るとランドセルを自宅の玄関に放り投げるようにして友達と遊びに行った神社。



つつじの咲きほこる←4〜5月の話ね😅

椎野宮神社(しいのみやじんじゃ)

大きな鳥居が目を引く外観だったけど、鳥居の老朽化で今は両側の脚だけ昔のまま。

階段のずっと奥を進むと神殿があります。





山の水が絶えず流れてます。冷たい〜😆




この神社から山を伝って走る、滑る、登る、虫をとる、花を摘む…

…夕方暗くなるまで、まさに体を張って遊んでた若かりし小学校の頃の私。





実家をスタートして、裏道を今日もテクテク歩きます。もちろん夫を引き連れて。

これは、多分狸のほこら?←テキトーです。😅


徳島は阿波の狸伝説があるので、眉山周辺の裏道には狸を祀ったほこらがあちこちにあります。






南佐古の裏道はどこもかしこも懐かしい




あ…


裏路地に猫が落ちてた😅

今日の第一街人(ニャン)は、木陰で爆睡中





どこを歩いても徳島市内は眉山が近い





眉山の麓の阿波おどり会館前

ベンチの上の屋根は阿波踊りの女の人が被る笠を見立ててあります

そして、徳島駅まで続く椰子の木🌴





徳島は川に仕切られた小さい島の集合体なので、とにかく街中あちこちに橋がかかっています






おお!新町川って、まるでパリの街並み

…言いすぎました😅





川の近くの洋服店を除くと…





「あら、いらっしゃいお客さま」


あれ!😳茶馬!!

…にそっくりなお店の看板ワンコを発見😂

お留守番して、偉いねぇ





帰り道では墓守り黒ニャンコと遭遇

「勝手に写真を撮るにゃ!」って怒られた😂





ここも昔よく遊んだ佐古の水道局

レンガの建物は、なにげに登録有形文化財

とにかく桜が美しい場所




懐かしい懐かしいと歩きすぎて疲れ果てたので

佐古の諏訪神社前にある甘味処で休憩




きなこミルクのかき氷とクリームあんみつを

夫と半分こ


頑張って歩いても最後に甘いもの食べたらどうにもならんな。😅



往復3時間ほど歩いて、20000歩弱

頑張りました。








お母さん、今日は実家の方に行ってたの?

ボク、わかるよ。

お母さんたら…

実家に行ったらなんかしんみりしてるもんね。






またおじいちゃんとおばあちゃん(私の両親)のこと思い出しちゃったんでしょ?

わかるよ、

ボクも昔のこと思い出すのは辛いもの。





…ちょっと待て。🤔ちょっと意味合いが違う。




茶馬は保護犬時代に殺処分されかけたり😭

ウチに来るまで里親さんが3回変わったり😅

そりゃ確かに辛い経験もしてきたんだろうけどね。



ごめんね、茶馬。私は違うよ。

眉山の見える街にはいろんな場所に両親との思い出が詰まってる。

具体的にどうだったってことじゃなくてね、

それはとても暖かいもの。安心できるもの。

でも、辛くもないのに泣きそうになる感覚。


2人とも亡くなってしまったけど、そこにいる。

会いたいなぁ…けど、どこにもいない。

…みたいな。






へええ〜


辛い思い出しかないボクには永遠にわかりっこないってことだね。




…いや、だから。😥



茶馬はこれからウチでいっぱい楽しくてあったかい思い出を作っていこうね。






そうなの?


なんか、ちょっと嬉しいかも。