両親が寿命を終えるまで





実家の母に内服の抗ガン剤は効果がなかった

来週から点滴の抗ガン剤治療が始まる

肺に転移したガンは増えて

水もたまっていた



入院中の父もお見舞いに行くたび

虚ろな目をしている

もう自分の足で立つことはできないだろう

食欲もないので栄養状態も良くない

高カロリーの持続点滴が開始になる予定



2人とも令和2年は迎えられるだろうけど

その次の年は…あったらいいねという感じかな



娘と映画を観に行った時( アナ雪2 ですね)

主人公のエルサとアナが

「 今できる正しいことをやる 」みたいなことを

繰り返し自分に言い聞かせている場面に

結構グッときた



父と母が寿命を終えるまで

ひとつひとつ私にできる事をやろうと思った





母は説明を聞いた後、


みんな生まれる前に戻るだけよ

と言っていた