母の実家の最寄駅周辺へドライブ





単身赴任中の夫がほぼ1年ぶりに帰ってきました。

今回も帰省はやめようかと考えていたようですが、どうしても地元でしかできない所要があったので仕方なく。



車での帰省ですが、途中サービスエリアには立ち寄らず、トイレと自販機だけの小さいパーキングエリアで2回だけ休憩。😅

…を厳守して静岡から徳島まで帰ってきました。




ご苦労様です。




夫は昨年亡くなった私の母の四十九日や一周忌にも参列できなかったので、今日2人でお墓参りをしてきました。



あと、どうしても私が行きたかった母の実家のお墓参りにも連れて行ってもらいました。




母の実家の最寄駅。徳島県の西部にあります。

のどかな田舎です。

私はもう何十年も行ってない。😅





徳島は電車じゃなくて汽車なんです。

車両の上に電線がない。

電車じゃないからあたりまえか。😂

これはまだ2両編成ですが、1両で走ってる汽車が沢山あります。




もちろん新幹線なんか夢のまた夢です。








吉野川。ここで母は幼い頃学校の友達と泳いで遊んでいたらしいです。





車の中から撮影した「潜水橋」。

徳島にはこんなアブナイ橋があちこちにたくさんあります。

車一台がギリギリ通れる幅しかなく、渡る時は譲り合いの精神で。😊


でも、時々転落事故もあるようです。

こわーい。😱



私が母の実家に遊びに行っていたのは小学生の頃までだったので、45年くらい前の記憶を辿るようにあちこち探索していました。


母も若かりし頃ここにいたんだなぁとか、しみじみ思いながらのドライブでした。