よく噛んで食べないとダメだって!!




茶馬は元保護犬。

保健所で殺処分直前に動物保護団体のハート徳島さんが引き出して保護してくれて命を繋ぎました。


子犬の頃から彼には紆余曲折がありましたが、ご縁がありウチにやってきたのは茶馬がたぶん生後10ヶ月の頃。




もう、昔のことは思い出したくありません。

その話はやめてください。

お母さん、しつこいです。



…あら、今ごろわかったの?私はあきらめが悪いの。だから茶馬と一緒にいるんじゃない?




茶馬は日々室内で過ごしていますが

お腹が空いていてもゴミ箱をあさったりしません。異食もないし、そこは賢いねーと思います。




じゃあ、何が言いたいの?お母さん。

回りくどいね。まあ、いつものことだけど。



…褒めてくれてありがとー!😆





…あのね、茶馬。いつも言ってるでしょー?


「慌てないでよく噛んで食べなさい。これは茶馬のご飯だから。誰も取らないから。」って。








茶馬の食事は1日2回。お水は例の🤣炊飯器の内釜に常にたっぷり入れてます。



ご飯の前には元気な声で「ワン!!」って鳴けるようになったんだよ。えへへ、すごいでしょ?



…でも、噛まずに急いで飲み込むから時々全部吐いちゃうでしょ?胃がびっくりしてるんだよ。

焦らなくていいって言ってるのに。





えーっと、それはですねー。ちゃんと理由がありましてねー。

食べれる時に急いで食べとかないとですねー。


一寸先は闇って言うじゃない?




…いや、そうじゃなくて。





うーん。難しい。

鶏むね肉もお魚も、大きさを工夫しても大好きな物は、焦って食べるからほぼ丸呑み。


回数を増やして、少しずつ食べさせたらいいのか?でも、私は平日仕事があるからそれも無理。


そもそも、最初に可哀想だからと贅沢させてしまったので、カリカリのフードだけでは見向きもしません。




てことは、全部お母さんのせいだねっ!


でも昔から、「早飯🍚早糞💩早算用🧮は特技のうち」って言うじゃない?←諸説あります。😅


だから自分を責めなくてもいいよ、

ドンマイ!お母さん。





…やっぱりムカツク。