老いたワンコとお地蔵様



台風は夜中に過ぎ去ってしまいました


朝から玄関に避難させていた花や木の鉢を

ズルズルと元に戻し


多分お墓の花も飛ばされてるので

掃除に行ってきました


お墓は家から徒歩5分の共同墓地で、

しかも平地だし

近くて助かります


今まで義母がマメに墓参りとかしてくれてて

なんでも頼りきりだったので


少しずつ私もお手伝いをしなきゃなーと

思ってます٩( 'ω' )و



ワンコを連れて行こうかと誘ってみましたが

なにせ18才の老犬なので

横向きに寝ている体制から肩がどうしても抜けず

しかも足の筋力も落ちてるので踏ん張れず


フローリングの床をツルツルと滑って

まるでストリートダンサーのように

床をクルクル回っている姿をしばらく見ていましたが



これは無理だなと(*´ω`*)



淋しく1人でお墓掃除へ行きました




昨日はなんとか外に出れたんですけどねー

後ろ足の力がないから、踏ん張ってます^ ^





地域のお地蔵様のお参りもしました

このお地蔵様には昔からワンコと一緒にお参りしてました

子供のことをよくお願いしてたなー


神仏にはお願い事はしてはいけないといいますが

なんのことはない

お願いしまくりです( ^ω^ )


とても優しいお顔で、心が和みます


今年はうちの家がお地蔵様の当番なので

赤い前掛けを縫いました