退職後もパワフルに働く先輩方の真似はしたいけど…




夫から記念日にもらった花。

次男が卒業式にもらった花。

長女が勤務交代でもらった送別の花。

我が家は空前絶後のお花畑状態です。

(…サンシャイン池崎さん、パクリました。)



3月は別れの季節。



私の職場の先輩方が3月末で退職される。

しかも今年は結構人数が多い。



さみしい…。



それにしても62才の定年まで常勤で勤め上げて

まだまだそこから再雇用で働く人もいれば

全く新しい職場にすでに再就職を決めている人も。





はあー、(°▽°)

パワフルすぎます、先輩方。



そのうちところてん式に私も最高齢になっていくのだろうけど、

私にはそんなパワーはありません…。



私は55才ですでに退職した身。

再雇用になって1年経った。



あと何年働こうか。

目標はとりあえずあと3年。

自分の中では令和6年に退職する予定にしています。




今の職場を60才で退職したら

失業保険もらって…。



あとは年金いただけるまで貯金を切り崩して

ひっそり生活していこうと目論んでいる。

そう、ひっそりと。


なんとかなるだろう。

なんとかしなければ。




年金生活の岸辺にたどり着けたら

たぶん夫と私の年金を合わせて

なんとか普通にやっていけると思われる。


もちろん贅沢三昧は許されませんが。




老後は…

特に打ち込みたいと思えるほどの趣味もなし。

孫もなし。

待ち受けるのは、義母の介護と茶馬のお世話かな。


地味な老後になりそうだけど、平穏ならば

それもまた良しとします。





退職したら朝から晩まで茶馬のお世話をしてあげますよ。(^O^)

散歩にも連れ出してあげる。

ワンワン発声練習もやろうね。



…ボク的にはえらい迷惑な話です。

お母さん、一生働き続けてください。




整理整頓 2

台所の流し台引き出し1段目。

*中身を全て出して拭き掃除。

*いつか使うかもと思って取っておいた物を廃棄。プラスチックのスプーン、輪ゴム、お弁当用のピック、などなど。


うん。ごちゃごちゃしてた引き出しがスッキリしました。気分がいいですね。



ほたるさん

私、整理整頓がんばるよー\(^o^)/