木酢液にハマってます

何にでもハマり易くてすぐ飽きる私ですが


最近気に入ってるのが


木酢液



これを100均で買ったスプレーボトルに水で薄めてキッチンに常備してあります


…何倍に薄めるとか、そんなのは気にしません



このくらいの色合い


これをどこにでもシュッシュと吹きかけて

使います


化学物質じゃないので安心して使えます

お風呂に入れても温まるらしいけど、

それはまだやったことがないです


髪の毛とかにもよいらしく、体臭も消してくれるとか(もちろん、永遠に消し去るわけではありません)



いいことづくめですが、

使った直後は辺り一面木を焼いたような匂いが立ちこめます


一度息子が

"燻製でもつくったの?"と聞いてきたくらい

(>_<)


風を通して十分乾いたら匂いはなくなります


お天気のいい日は窓を開け放して

床にスプレーしてふき取ると、とてもさっぱりします



園芸にも使えるみたいで、

花や葉っぱにもシュッシュしてます


しばらく取り憑かれたように使い続けると思います