茶馬のセブンルール その5.



普段は温暖な四国地方もそろそろ寒くなってきました。なので寒さに弱い私は動作が緩慢になります。

…なのに最近職場を含め、とても煩雑?多忙?

…なのに読書に没頭してしまいあっという間に時間が過ぎる。(; ·`д·´)!!!?

…そろそろミシンを動かしたいのにな。

…機織りも(卓上ですが)やりたいのにな。


…皆さまのブログにコメントしたいのになー。

あ、ウザいですか?(> <。)






モカさんをパクって一気に書いてた茶馬のセブンルール、その5までありましたのでよろしければお付き合いください。





🐕感謝の気持ちは言葉と態度で伝える🐕




9月11日

私の父は家族の到着も待たず



最期は医師や看護師さんにも手を煩わせることなく、一人で静かに病室で亡くなりました。



誰に看取られることもなく…。



でもたぶん、1年半前に先に亡くなった母が迎えにきてくれたんだろうと思います。

だから、一人寂しく亡くなったのではないと信じています。


…そう信じたいです。




私が急いで駆けつけた時には

穏やかな表情で眠っているように見えました。

そしてまだ暖かかった。

…この暖かさが消えたら永遠にお別れなんだと思いながら父の手を握りしめていました。






私と姉が最後に父に面会できたのは2月でした。

コロナの影響もあり病院は完全に面会禁止。

でも、病状説明を兼ねて15分だけ面会が許可されたのです。



その時最後に父と交わした言葉…


父は「ありがとう」

私たちは「また会いに来るからね」と、

手を振って別れました。

父のなんとも言えない寂しそうな顔。








私は、「お父さんが私のお父さんでよかった」って言いたかった。

今度面会ができたら絶対伝えようと思っていた。



ちゃんと言葉にして伝えたかった。

いままで言葉にも態度にも表せていなかったから。




口に出して言わなくても分かる。

以心伝心。

…そんなのウソだ。




ちゃんと

感謝の気持ちは言葉と態度で伝えたかった。

そうでなければ伝わらない。










ボクはお姉ちゃんがだーい好き!!

「お姉ちゃん、ありがとうー!愛してるー!またスカートの中に入らせてねー!!へへっ!」



…これ、茶馬。








次男のお兄ちゃんにピタッと密着!





次男のお兄ちゃんのこともだーい好き!

ボクといつも遊んでくれるから、ついつい

カプカプ噛んじゃうんだ!!

「お兄ちゃん、いつも遊んでくれてありがとうー!ボクを施設からもらってくれたのはお母さんじゃなくてお兄ちゃんなんだよねー!」



…もう、そのことは忘れてよ、茶馬。







長男のお兄ちゃんは時々帰ってくるけど

ボクが嬉しくてふざけ過ぎたら「コラッ」って言うんだ。

だから気持ちがピシってするの。

「でも、ホントは大好きなの。口数は少ないけど、お兄ちゃんはとても優しいから。また帰ってきてね。ボクが遊んであげるから。」




…上から目線やなー。









お父さん…ちょっとお父さん…。💦



ウワサで耳にしたんだけど…

来年退職して帰ってくるって、ホントなの?💦💦



…ホントだよ。






あああー、うれしいなー💦💦







ホントに嬉しすぎて涙が出そうだよ😭


「お父さん、ボクとっても楽しみにしてるよー。」←ほぼ棒読み😅






…確かに態度で伝えてるね、茶馬。😅





以上、得意の使い回し画像で茶馬と家族の回想オンパレードでした😅



それでは皆さま、ますます寒くなりますが規則正しい生活で乗り切りましょう!




またねっ!!