年賀状を書くのが苦痛になってきました

今年も年賀状のCMが流れ始めました


私は毎年100枚以上書いていましたが…

(とはいえ、ほとんど印刷ですが)


年末が近づくと

あー、また年賀状書かなくちゃいけない

と、ブルーな気分に襲われていました


家族や子供の近況を書けるうちはまだよかったのですが、

長女30才、長男28才ともに社会人

次男23才、この子はまだ大学生とはいえ

もう子供ネタはないなー


昔と違って、宛名も文面も全てPC任せ

それならメールでもいいのでは


しかも、よく顔を合わせる人にも年賀状を書いていて、会った時にご挨拶すれば良いのではないだろうか?と思うこともしばしば



私の職場では、もう何十年も前から

"職員間の年賀状のやり取りはやめましょう"

とお達しがあり、上司にも年賀状を書かなくてよくなったので、本当に助かりました



そういえば今年届いた年賀状に

"生活をシンプルにしたいので

もう年賀状書くのやめようと思います、今までありがとう、お元気で"

みたいな内容のがありました


すごい、これは素晴らしいと思いました

私も見習おう



でも、

義母の分も私が作ってるのですが、義母は新年に届く年賀状をとても楽しみにしている人なので、これは勝手にやめるわけにいかない



とりあえず私の分から何枚かピックアップしてみよう

でも、もう何十年も年賀状だけで一年に一回お互いの存在を確認し会ってる人もいるので、それはそれでメールにはないものがあるから…


全てバッサリやめるというのは

できないですねー




庭師さんに10月上旬バッサリ切られた金木犀

今から咲くのにこんなに刈り込まれて大丈夫なのかと思いましたが

切った直ぐから蕾が湧くように出てきて満開に


今も辺り一面香ってます