梨の野焼きで疲れてたけどFROZEN2観ました

私の家の周りは梨畑が多くて

毎年この時期に落葉した葉を集めて野焼きが始まります

辺り一面白い煙が上がって幻想的です

…煙たいですが、

葉っぱが焼ける匂いなのでまだ許せます


私の家も梨畑がありますが、

義父が亡くなってからはよそ様に貸してるので

今は家の裏に植えてある4〜5本の梨の木だけ


それでも落ち葉を集めて焼くとかなり疲れます


義父のやってた梨畑を貸し出してくれてよかったと心から思います

ホント、農家の方々には頭が上がりません

美味しい果物や野菜を作るのは大変な労力です



梨の木の下に葉っぱを集めて煙で燻します

木に残ってる虫を燻し出す意味合いもあるそうです





みかん農家さんに超格安で売ってもらいました

今年は夏に雨が多すぎて去年に比べて味がボヤけてるそうですが

まあ、安いのでいいか


普段からお世話になってる人たちに義母が配って回ります


夜は久々に会う娘と映画「 FROZEN2」へ

…要はアナ雪の字幕の方ですね

日曜日の夕方ということもあって、劇場内は

私たちのほかに数人というガラガラ状態


この映画を小さい子供達がどこまで深く理解できるのかな

…などと思いつつ