家に帰りたい父と弱りつつある母





昨日も入院中の父に会いに母と行きました


父はもう自分では寝返りもできない状態で

痰も自分で出せず吸引してもらってます


高カロリーの点滴を24時間持続して

尿道留置カテーテルに紙おしめ

酸素

心電図モニター監視…


でも、母が行くと途端に険しい顔をして

「こんな病院は最低だ」

「患者を人と思ってない」

「家に連れて帰れ」

と、まくしたてます

…弱々しいですけど(*´ω`*)

(病院の名誉のために言いますけど、そんなひどい

病院とは私は思わないです

職員さんはみんなきちんと挨拶してくれるし

施設も新しくて綺麗だし

担当の先生も丁寧に説明してくれるし)



今、私は癌が肺に転移している母の方が心配で

最近咳が増えてきているし、少し動くと息も切れてるし

ひょっとしたら父より先に死んでしまうのではないかと感じています


でも、父も母にしか言いたいことを言えないから

辛い気持ちをぶつけてしまうんですね


家に帰っても、病院をかえても

父の不満は続くんでしょう


結局、父は母にしか甘えられないから

家に帰りたいんです



でも、かわいそうですが

母の状態も良くないから家に帰っても

父の世話ができないことをやんわり告げました

すると、しばし沈黙した後で


「ああ、もうこんなしんどいことがあるか」と、

絞り出すようにつぶやきました


正直、ここまできたら頭がしっかりしてることが

かわいそうに思えてきます

いっそのこと認知症でなにもわからなくなってたら

いろいろ考えなくても済むのにと


父はもともと真面目で頑固で

朗らかな人ではないし

亭主関白で、母はなにかと苦労してきたと思います

それでも父は私や姉には優しくて、大事に育ててもらいました


もう命も残り少ないのだから

文句ばかり言わずに過ごして欲しいんです


愚痴や文句や不満ばかり言い続けて命を終えるのではあまりにも悲しすぎます


父の気持ちもわかるので

ただ聞いてあげるしかない

けど、ネガティブな言葉を浴びせられ続けると

気分が滅入ってしまいますね


一晩寝たらリセットするけど (^_^)a