もう25年も経つんですね




阪神淡路大震災から今日で25年

四半世紀も経つんですね


私の住む地方も四国の北部なので

今までで1番強くて長い、怖い揺れ方でした


娘が通う幼稚園は新築なのにコンクリートの路面にヒビが入りました

近所の瓦屋根も落ちていました

まだ元気だった義父は庭に出て烏骨鶏にエサをあげていましたが、激しい揺れに転びそうになったと言っていました


それだけでもすごい恐怖でしたが

神戸の人たちは…


TVは風化風化と言いますが

忘れることなんてできません


「今日も無事に目覚めることができました」と

最近は特にそんなことを思います





朝、この子が元気なのを見て

ああ、よかったと思います