甥っ子に作った男子エプロン



姉の三男は私の長男と同い年。

…どうでもいい情報ですね。


しかも同じ会社に勤務してます。

…これもどうでもいいですね。



この甥っ子は昔からとても優しい性格で

なんというか、さりげなく気配りのできる子なんですね。


甥っ子はお菓子を作るのも上手ですが、

パン教室に通うので私にエプロンを縫って欲しいと

リクエストがありました。



とはいえ、これは去年の話ですが…。

せっかくのハンドメイドネタなのでアップさせて

くださいねー。





広げて撮影。







この貝ボタンはけっこう貴重品。貝のキラキラが

とても綺麗です。


肩ベルトの長さの調節ができるようにボタンホールは2つ付けました。





たたんだところ。



この布は私の大好きな木綿とポリエステルで織られてるダンガリー生地。


シワにもなりにくいし、ガンガン洗っても縮みません。最初の水通しも必要ないのでめんどくさがりの私にピッタリ。


何より適度な厚みでとても縫いやすいのです。




夫のシャツでも縫おうかと買っていたのですが

結局仕舞い込んだまま…。

夫、ゴメン(>_<)



でも、エプロンに使えてよかった。





甥っ子から着画が送られてきました。

うん。長さもちょうどいいですね。

ポケットも大きいから色々使えそう。




おーい、そういえばパン届かないぞー。🍞




整理整頓 4

流し台の引き出し3段目

この引き出しは1番下で、1番深い。

上の段と同様に拭き掃除。ついでに引き出しを引っ張り出したところ…


奥に隙間があって、上の段から落ちてきたものが溜まってます。😵


何年も使ってないものが積み重なってたので、ほぼ捨ててしまいました。


このペースだったら無理なく整理整頓できそう…

かな?


ほたる師匠!今日の記事とても参考になります。

o(^o^)o