這ってでも家にいるから

夫は長い単身赴任生活なので

安否確認を兼ねてよく電話をします


先日も電話で

年をとったら老健施設に入るかどうかを、

私がほぼ一方的に話していました



色気のない話ですね



大体いつも私から夫に電話をかけて、ほとんど私が1人でひたすらしゃべって

話疲れたら「ほな、またねー」

と、私から終了



で、今回の内容は

"老健施設には入らないぞ宣言"

なんじゃそりゃ  ٩( ᐛ )و



今は長男と次男が一緒に暮らしてるけど

もし結婚したら家を出てもらうつもりです


そしたらどんなにヨボヨボになっても、誰に気兼ねもなく家で暮らせるもの


足腰が弱っても、這ってでも家にいるんだー

最後の最後に、病院に入院はするかもしれないけど、老健施設には絶対に入らないからね


という主旨の内容でした


ひとしきり私の演説を聞いていた夫は

「まあ、這うほど長生きできたらいいわなー」

と、静かに笑っていました