母の受診と父のお見舞い






母、昨日は2回目の抗ガン剤点滴予定でしたが

白血球が減っていたので、できず


また来週となりました


胸水が増えてるんじゃないのかな?

なんだか息が苦しそうです


父の病院へ紙おむつ持って行きましたが、

何か食べるとすぐに下痢をしてしまうため

父も食事を嫌がってしまい

今日から24時間持続の高カロリー輸液が開始となりました


点滴が鼠径部から入ってるので

感染予防のため尿道留置カテーテルが

入ってました



これでいよいよ自分の足で立ちることもなくなるんだろうなと…

足をさすってましたが、細くてか弱い

筋肉のない足になってました


昔は運動神経がよくて

走るのが速い父でした



数週間前には気難しい顔をして

ワガママを言っていましたが

母の病状を心配して、穏やかな顔になっていました



病院の駐車場に置いてある徳島県のゆるキャラ

その名も「すだちくん」

なんのひねりもない

実にわかりやすいネーミング

車2台分のスペースに鎮座してます



がんばろうったって、

なにをがんばればいいんだ?すだちくん




私は両親に何をしてあげられるんだろうか


もう、残された時間は少ないのに

…と、元気いっぱいのすだちくんを見つめながら

いつも思う