卓上織り機で鶴の恩返し気分



この冬はとても寒かった。

…とか、はらはら降る雪を1〜2回見ただけで

寒い!とか言ってたら、本当に寒い地方の人に

なに言ってるんだー!と

怒られそうだけど。(≧∀≦)



私の住む徳島は山間部や内陸部(四国のおへそあたりですね)では大雪になっていますが、

平地だとワンシーズンに

数えるほどしか雪を見ません。



でも確かに今年はいつになく寒い冬だったので

ロングコートも久々に引っ張り出してきました。




寒い冬には毛糸が恋しくなりますねー。


若かりし頃は夫のアラン模様のセーターや

編み込み模様の五本指手袋などなど

夢中で編んでた頃もあったけど。


…もう今は無理ですね。

なぜなら、編み間違えると自分で直せないから。


まさに真剣勝負ですよ。

…とても疲れます。


…学べないんですね、私。




でも、おうち時間も増えたことだし

前からずっと気になってた卓上の機織り機を

買ってしまいました。



説明書を見ながらせっせせっせと糸を掛けて


夫のマフラーをパタパタと織ってみました。

気分は鶴の恩返し。





織り始めたら楽しくてどんどん織り進むんだけど


とにかく最初の糸掛けがしんどかったー。

慣れない姿勢で腰が痛くなりましたよ。




まあ、こんなもんでしょうか?

力加減がよくわからず、織りムラがありますけど

初めてにしては上出来ではないのだろうか?

よくわかりませんが…。



義母のマフラーと、自分の分と

あとはランチョンマットも織ったのですが

写真撮り忘れちゃいました…。

そんなに思い入れもないんでしょうね。



今度は春夏用の糸でストールを織りたいけど

なかなかハンドメイドモードに入っていかないんですよねー。


どうしたんだろう、私。

なんだか最近集中力が足りない。




整理整頓 7

玄関周りのお片付け

*枯れたまま放置していた植木鉢がゴロゴロ。

土も全部庭に返して片付けました。

*靴箱の中から、もう何年も履いていない

パンプスとブーツ、古いクロックスなどなど、

捨てました。


毎日履いてる靴って、ホントに限られてるんだなと

実感しました。