私の頭の中のそろばん



ほたるさんのブログで

昔、そろばん習ってたから

計算の時は頭の中でそろばんはじいてるって

記事がありました。



私もそうです。



小学校の5〜6年生の時

そろばん教室に通ってました。



今も簡単な計算は頭の中のそろばんで

パチパチやってます。



間違えたら手が動いて、

そろばんガチャガチャーって降るような動作で

はじき直してる。😂



だから、急に私が「ああーっ!間違えた!」

って、何も持ってないのに手をガチャガチャ

させてると、周りの人は若干引いてます。




うちの子たちはそろばん習ってないから

「計算ってお母さんは頭にそろばん浮かべてやってるけど、みんなはどうやってるの?」

って、昔尋ねたことがありました。


ほたるさんと同じで、そろばんしたことがない

子がどうやって計算してるのか疑問だったんです。


でも、返ってきた答えは…




長女 「頭でやってる。」


長男 「…何の質問?」→質問の意味が分かってないようでした。


次男 「適当にやってる。」





いやいやいや

そんな答えが欲しいんじゃなくて…。

そこのところをもっと詳しく教えて欲しいんだけど…。






私のニャンコ萌えポイント。

肉球ラブ❤️





整理整頓 9

*引き出し1段目

薬が入ってる引き出しの中を用途別に分けました。

軟膏類、消炎鎮痛剤、胃薬、湿布、その他

期限切れのものは処分


*引き出し2段目3段目

ここはもう、なんでもかんでもごちゃごちゃ入ってて無法地帯。😅


どう活用したらいいのか浮かばないので

とりあえず10個以上あったメガネケースは

全て捨てました。なんでこんなもの溜めてたんだろうね。みんな空っぽなのに…。


この週末でも引き出し活用法をじっくり練りましょうかね。