1年経つけど散歩できませんよー



茶馬をうちの子に迎えて1年経ちました。



茶馬はいまだに充分散歩ができません。



外に出すと低ーい姿勢でほふく前進。😂

誰が見ても怪しい犬です。



そして

速攻でウンチとオシッコを

まるで漏らすかのようにサッサと済ませると

一目散で家の中に逃げ込みます。



「ちょっとは外の空気を吸ったらいいよ。」と

庭につないでおくと

まるで虐待されてるかのようにギャンギャン

鳴いて狂ったように暴れまくり

静止に入った私はキズだらけ。


肩も急に引っ張られて痛めました。



顔の細い彼は首輪をスポーンと抜いて家の中に飛び込むように逃げて行きます。


ハーネスもいくらキツめに付けても

忍者のようにスルッと抜いてしまいます。




去年の夏、単身赴任の夫が帰ってきてる間に

獣医さんに連れて行こうとして

ケージに入れました。(これもかなりな死闘でした)



なんとか獣医さんに連れて行き

狂犬病の予防接種と健康診断をしてもらいましたが



このまま外に出ることができなかったら

筋力とか落ちてしまわないかと心配する私たちに

先生は優しく

「そのうち慣れますよー、心配ないですよ。

保護犬はこんな感じの子、多いですから。」と

諭してくれました。



でもね、でもね、先生。



あれから8ヶ月経ちますけど



全く前に進みません。



どんな辛い目に遭ってきたのか。

どうしてこんなに何に対してもビクビク

怖がるのか。


子犬の時に殺処分されかかり

保護されてから3回引き取られ、そして返されたとは聞いてます。


茶馬にとって我が家は4回目の家庭。

もう絶対返さない…

というか、

「私は絶対返したりしない」

「うちの家で幸せにしてあげる」的な

いやらしーい奢りみたいな気持ちが私にあったんだろうなと反省しきりです。(T ^ T)


そう、そんなところがあるんです、私には。

自分が一番よくわかってる。

昔から自己嫌悪です。



家の中では家族に甘えてくっついて甘噛みして

尻尾も振り切れるくらいブンブン振ってるのに


まるで仔馬のようにポンポン跳ねて喜んでる時でもちょっとした物音が外で聞こえると

急に部屋の隅に逃げて行く。


そして視線も合わせなくなります。(T_T)

まるで別犬の出来上がりです。






だから、ボクのことは放っといてください。

お外は危険がいっぱいなんです。

またどこかに連れて行くつもりですか?

またボクのこと捨てるんですか?


…心配ないから。一生うちの子だから安心して。

お母さんは

茶馬と一緒に桜を見に行くのが夢なんよ。



って、毎日呪文のように言ってるんですが…。

(´ω`)




千里の道も一歩から…的な?