茶馬ボール作りました→なにそれ???



この季節、気になる茶馬の抜け毛をハンドメイド?工作?してみました。


注)変わり者の作るマニアックな作品?なので、不快な方はスルーしてください。😅






ここまで毎回採れると、捨てるのが惜しくなる茶馬の抜け毛。





家族の苦情や非難を聞こえないフリして、

毎回採れる毛をビニール袋にせっせと溜めて…。





これ以上溜めたら

「お母さんは変人。」と、家族にレッテルを貼られそう😅。←もう、貼られてる?



捨てよう捨てようと思ったけど踏ん切りがつかないので、純毛の(羊じゃないけど)ポンポン作りにトライしました。


丸めりゃいいやー、と簡単に思っていましたが、動物の毛は油分をまとっていて、そのまま丸めようとしてもフワッフワで全然まとまらない。😮‍💨




かくなるうえは、石鹸でひたすら洗いつつ、

丸めて丸めてゴシゴシ丸めて…。


たしかに見た目は綺麗な毛なんだけど、水につけると「濡れた犬の匂い」が、プンプン😵‍💫



「あー、まとまんないよー!😩」と、挫けそうになったけど、なんとかここまでまとまりました。



窓辺でそよそよ乾燥中の図。



これ、ニャンコちゃんだったらもっと毛が細くてすぐにニャンコボールができるんだろうけど、

茶馬の毛は結構しっかりしてるので苦戦しました。





ボクの毛むしって何を解説してるの、お母さんてば!




…ふふふ、乾燥したら見せてあげるね、茶馬。