大掃除?事始めの4月



昨日、4月2日は次男の大学院の入学式でした。





もちろん行きませんでしたよ。

次男からは、「まさか出席なんてしないよね。」と言われてましたし。



そこまで言われて行くものかー!😬


どのみちコロナの影響で父兄の参加は不可でしたのでね。



次男が言うには、県外からの入学生の親子達が大学の門の前で記念写真を撮ってたみたいです。


言葉が違う(阿波弁ではないということですね)のでたぶん県外の人じゃないかな?と思ったそうです。




せっかく県外からやってきたのに、入学式に参列したかったんだろうなと。

そこは気の毒だったと…。

さすが、もうすぐ25才ともなるとコメントに年を感じますね。😂



次男が入学した6年前は体育館の2階席に父兄が大勢参列していて

音楽科の学生さんがミニコンサートでピアノを演奏してくれて、とても感動したのを覚えています。




で、昨日たまたま私は有休休暇だったので

朝からあちこち片付けてました。


年末の寒い時期には大掃除なんかしないと決めているので、私がぼちぼち大がかりな掃除を始めるのはいつも4月頃です。



整理整頓 10

*階段下の物置きの中がごちゃごちゃになっていたので、全部引っ張り出しました。


ここは主に日用品のストックを詰め込んでる場所ですが、店に入って手当たり次第買い込んで来た物をどんどん詰め込むタチなので


殺虫剤、蚊取り線香、コロコロモップ、ハンドソープの詰め替えが出るわ出るわ。😂

もう今年は絶対買い足しません。



どんだけ蚊が嫌いなんだ、私って。

ゴキ〇〇よりも蚊が苦手です。その心は、ゴキ〇〇は噛まない(刺さない)から。



私の仕事関係の専門書もなぜかこんな所にたくさん詰め込まれていました。

高かったし、どうしようーと悩みましたが

そこはもう一旦退職した身なので、全て処分。

必要なら職場の図書室に最新のものがあるので利用します。



あと、防災セット?が出てきたけど

カンパンの缶詰や5年保存できる水のペットボトルの期限が切れて3年経過してました。

信じられない。

一体いつからここにあったのか?

誰にもらった物なのか?

それすら不明。😅



整理整頓して、扉を開けたら中身が全て見渡せるようにしました。


見渡せるってポイントですよね。