朝ごはんと、茶馬の反抗期?



平日の朝。


atukoさんに教えてもらったレタス入りのおみそ汁。

レタスとぶなしめじと、お味噌だけ。

ダシはとりません。




翌日も…

レタスにハマったので…。

ぶなしめじと、ミニトマト、ネギ。


レタス、シャキシャキしててハマります。

トマトも出汁が出て美味しい。


忙しい平日の朝ですが、具沢山のおみそ汁だけ飲んで仕事に行ってます。








これは今朝の次男のお弁当。バイト用。





次男の朝ごはん。

お弁当の残りと目玉焼きとサラダ。


豚汁の中には…

いりこ(ダシ用)

豚肉

サツマイモ

ごぼう

ぶなしめじ

ほうれん草


これだけでお腹いっぱいになりそうです。





冷凍しておいた白桃とバナナのミックスジュース。


あと、厚めのトーストにバターとハチミツかけてペロリと完食してました。





そういえばうちの子たち3人とも、小さい頃から朝ごはんを食べない日がなかったな。

軽い反抗期の時も、義母が作ってくれる朝ごはんは毎朝黙ってきっちり食べてました。


私は昔から…今もそうだけど

朝は、なかなか食欲がわかない体質?だったので、

「お腹すいたー!」って起きてくる子供たちに

「ほんまかいな」といつも思ってました。😅


いただきます、もごちそうさま、も言わない(軽い反抗期なので)時も、何にも言わずに

「まあ、今だけよ。ほんな時期やけんな。可愛いもんよ。」って黙って見守ってくれてた義母には感謝です。

おかけさまで3人とも中学高校と皆勤賞いただきました。遠い昔の話…。









ムラの夢猫シロちゃんがいつもお店で食べてるすり鉢入りのご飯やラーメンが私のツボです。


なんですり鉢なのー🤣

私の中ですり鉢は道具で、食器ではなかったので…




真似してみたくて、豚汁のお椀がわりにすり鉢を使ってみました。😆



私がすり鉢で豚汁食べてる姿を見て次男が

「これはまた…ワイルドやなぁ」とつぶやいてました。







お外修行中の茶馬は、今日も庭の先の道路をじっと見つめる。

行くのか?行けるのか?






ひゃー!怖いっ!!





…やっぱり行けないのね。😅






なんだよ!

ボクにはボクの進め方ってもんがあるんだよっ!!

お母さんは口出ししないで!!






…反抗期?中2病?😅