不景気なんじゃないの?






今年の冬のボーナスは過去最高水準

…よって景気は上向いている

みたいなニュースが流れてましたが…

ほんまかいなー?

信じれんわ


そんなの大企業だけの話でしょう


私は

バブル期からずっと下降の一途をたどっている

景気を、職場に出入りしている業者さんがくれる

カレンダーの数で推し量ってきました

…なんじゃ、そりゃーって感じですか?


まあ、ここ近年叫ばれてるエコに配慮した側面もあるのでしょうが

私が新卒の頃は業者さんがくれた様々な種類のカレンダーが机の上にうず高く積まれていました

所属部署の四方の壁に貼っても貼っても余るほど


余った物は個人がもらって、それでもなくならないので、結局次の年まで積まれたままで

あわれにも大掃除で捨てられていました


絵柄が気に入らないとか

大きさが合わないとか

なんというか、変な感覚でしたね


それが、バブルがはじけて以降、いただける数が徐々に減り始め、

ここ数年で

「今年はカレンダーもらえるかなー?」

という状態になりました


飛び出す絵本のような豪華なカレンダーを

毎年持ってきてくれた業者さんも倒産してしまいました


でも、カレンダーに関してはこれからも景気に

左右されず、バラマキはしなくていいと思います


わざわざ配らなくてもいいんじゃないかな


必要ならお店で自分で買えばいいんです


でも、お店で売られてるカレンダーや手帳も

かなりの数が売れ残ってますよね


廃棄するのかな?

もったいないな


カレンダーとはかけ離れた話ですが

今朝の新聞には

出生数が過去最低との記事が載ってました


100年後には日本なんて国が無くなってしまうんじゃないかとか…

不謹慎にも考えてしまいます




義母が老人会?で作ったリース

なかなかの出来栄えです