やっと親孝行できてるのかもしれない





昨日は母と一緒に父の入院してる病院へ行きました


意識はしっかりしてるけど、徐々に弱ってきてるのが目に見えて分かります

息も苦しそう

酸素の流量も前より増えてきています


点滴だけで食事も取れないので…

なんというか、体が透き通ってきてる感じがします


髭剃りをしたり、爪を切ったりしてきました



私、結婚して5〜6年は実家の近くに住んでて

さんざん子供達の面倒を両親に見てもらってたのに


長女が幼稚園に入る年に夫の家で同居するため実家を離れました


本当にそれからはあまり実家に帰らなくなってしまって、父も母も可愛い盛りの孫と離れて暮らすようになって辛かったと思う


義父母も優しい人たちで、私にもっと実家に頻繁に帰ってあげてと勧めてくれるのに


結局、私自身が仕事が忙しいのを言い訳に

…というか、親はずっと元気なものだと、

巷では老人が溢れかえっていても、自分の親が老いていくなんて考えたくなかったんですね


本当に親不孝だったと思います



父が4年前に食道ガンだと言われて

受診の時とか、付き添うようになって


今までの時間はとても埋められないけど


やっと親孝行できてるのかもしれないなと思います



実家の近くの神社

小さい頃の遊び場なので、ツツジの木の花の色は全部把握しています

今でも実家に帰った時に自転車で行ってみるけど、

落ち着ける場所です