お給料は3割減になりました






今年から再雇用に勤務形態が変わりました


基本給は3割減になりました


まあ、実際にまだ1月のお給料をもらってないので

実感は湧きませんが…


でも、税金とか、差し引かれるものは

去年の所得ベースと思うから…


まあ、今年は(*´ω`*)

…仕方ないですね


そういえば、みんな退職前には金融機関が開催する退職説明会に参加したりとか、事務所に熱心に聞きに行ったり、色々考えて退職に備えてましたね

それで、退職時期を何度も覆して変更する人もいました



それは、でも大事なことですよね

先でいただける年金の額面にも影響してくるのなら色々思うところはあるでしょう


私はどのみち再雇用で引き続き務める予定でしたので、お餞別も送別会もお断りして、退職の挨拶もなく辞めたので

社内報を見てびっくりしたと何人かに言われました

「何で辞めたの、もったいない」

「同じように働くのなら、辞めることはなかったのに」

…でも、仕事だけやってたらいいってわけではないんです


それと、自分の両親が今80才で、2人とも多分81才にはなれないかもしれない状態


親子なので体質も似てるし、多分私の寿命もそんなもんじゃないかなー、

などと漠然と考えてしまいます

健康寿命は75才ぐらいかな?


昔も今も激しい物欲もないので

あとはぼちぼち働けるところまで勤めて

そーっと完全退職しますよ


夫もそろそろ早期退職勧奨にかかる年齢なので

(私より年下なので)

どうするのか、それは本人が決めたらいいよと

伝えてあります


私が退職に踏み切れたのも

夫が単身赴任で働いてくれているからです