取れる資格は取って欲しいんだけど…。




次男の薬剤師国家試験、今日が2日目。


1日目の昨日大きなため息をつきながら帰ってきた。

なんでも息子が言うには


「今年の問題は結構難しかった。」らしい。


模試では毎回それなりに点数が取れていたので

「今回は今までで1番最悪かも。」


おい…。


なんでここにきて1番最悪を持ってくるんだ。



2日目が終了するまで自己採点はしないほうが良いというのが鉄則?らしいけど


ビビリな次男は即自己採点していた。(´ω`)

それも勇気がいると思うけど。



どうなん?だめなん?あかんの?無理なん?

と、聞く私に



「うーん。まあ。ううーん。まあまあまあ。

………とりあえず明日(2日目)は受けに行くわー。」


いや、2日あるんだから、受けに行かない選択肢なんてないだろう?


でも、今年ダメでも次男は大学院に進めるけど

就職が決まってる人たちはどうするんだろう。


聞けば、落ちたら神戸の薬学ゼミナールとかに行くことが多いらしい。

そしてまた1年勉強する…。


そんなの、そこでまた数百万円!


次男の大学は私立。薬学部は学費も高い。

うちはまだ自宅から通えるけど

県外生はプラス生活費がかかってくる。

考えただけでも恐ろしい。

尊敬します、県外生の親御様たち。



次男は

「東大とか京大の薬学部の人達は研究者になるから薬剤師免許なんて必要なーいって受験しない人が多いみたいよ。」

って言うけど…。

ホントなの?それ。

信じられないわ。



取れるものは取ってよね。o(`ω´ )o