「みかん箱」サイズの思い出収納



カタログハウスの通販生活で

時々買い物をしている。

少しお高いけど…。


買い物してるからか、頼みもしないのに定期的に雑誌が送られてくる。→そして、また買う。

…そう言うことか。




2021 夏号が届いた。このネコ!!


その中に


「家族に迷惑をかけないために

グッドバイノートのつくり方」



グッドバイにはまだちょっと早いような気がするけど。😅

今、整理整頓に奮闘?している私としては

そそられる見出し。



ここで該当項目が5個以上だった方は、

準備万端だそうですよ。


私は不十分なので、次のページへ。

片付けのコツについて教えてくれてます。



*片付けの時間を1日3回の食事と同じように

「当たり前にやること」時間は45分。


いやいやー、わかっちゃいるけどねー。

でも、1日5分だったらやってますよ。



※思い出の物を収めるスペースとしておすすめするのは

「みかん箱」サイズ。


なんで?



将来施設に入る時に持って行けるし、遺品になった時に家族が収納場所に困らず大切にできる量だから。


あははははー、と爆笑して🤣

なるほどなーとすごく納得できました。




私の母は自分の余命が1年(実際はもっと早かったけど)とわかった時から

何もかも片付けて、最後に姉に託した物はみかん箱の大きさもなかったので…。

書道の硯箱くらいの大きさに、家の権利書とか

父と自分の通帳や印鑑…だったかな?



おかげで姉も私も遺品整理で苦しむことはありませんでした。



でも、もともと私の実家は「清貧」をモットーとしていたような物の少ない家だったので(今思えばミニマリストの先駆け?)

それも可能だったと思うけど…。



まあ、目指せ!「みかん箱」!ですね。