野生に帰りそうな実家のツツジの木





私の職場は花や木が多い。

今の時期は若葉がむせかえるように

一面の黄緑色。

桜の時期が終わったら、次はツツジが満開。

緑の多い職場の環境はありがたいです。





ツツジは私の父が昔から好きな木です。

実家では挿木で増やして大切に育てて

毎年きれいに剪定してました。


そのうち母が亡くなり、父も寝たきりで入院し、

誰もツツジのお世話ができなくなりました。




ついこの間、実家に帰ってビックリ。


実家にはもう誰も住んでいないので

剪定されていないツツジの木がボサボサに。😅




今年はまだ花も多いけど、

このまま放置したら来年は悲惨だなー。

そのうち大きくなりすぎて手がつけられなくなりそうです。


母も亡くなる前に庭木のことまでは手が回らなかったみたいですね。

まあ、80才だったし、癌の末期だったから

仕方がないですよね。




私の家の庭木も毎年シルバーさんに剪定をお願いしてるので

退職したら剪定の勉強でもしようかなと

真剣に考えています。