花がなくても椿が好きです



もう20年以上前に亡くなった義父が庭にたくさんの種類の庭木を植えていました。


マメな義父が健在な頃は剪定も自分でして

とても綺麗な庭でした。



残念なことに義母も私も夫も、そういうところはとても大らかなタイプなので(全然マメじゃないということです😅)

今ではすっかり自由奔放な庭になってます。



木も何本かダメにしてしまいました。

ごめんね、お義父さん。




裏庭に椿の木が一本あります。

私はこの木がお気に入りです。

ごく普通のシンプルな花ですが、花も好きなら、花がなくても葉っぱだけの姿も好き。





実も可愛い❤️




椿は花が終わると首から落ちるから

縁起が悪いと…。

屋敷に植えるのはダメだと言う人もいますが



私は庭の椿が「ポトッ」と落ちる時のかすかな音に反応してしまいます。


春が近い…と思うからかな?






初夏の椿の葉は、まだ若くて柔らかいです。

オリーブの葉も柔らかい。







ボクのお腹も柔らかいよ!触ってもいいよ、

ほら!ほら!


…(-_-)

せっかく椿の余韻に浸っているのに…。