人生いろいろ、犬もいろいろ



先週あたりからなんか様子が変だった。


私が夕方仕事から帰ると、

決まって義母が茶馬の粗相の片付けをしている。


「今まで賢く寝てたのに、お母さんの車の音が聞こえたら急にオシッコしたんよー。」と。

…毎回ごめんね、お義母さん。




茶馬は知恵を絞って考えたに違いない。

「お母さんが家に入ってきたら、ボクは散歩に連れ出されるから先に用をたしておこう。」と…。




そして、ここ2〜3日、朝の散歩に連れ出すと

裏庭にたどり着く前に速攻でオシッコ。




その後、動かざること山の如く。



あとひと息で抜けそう!がんばれ、ボク!!





スポーンと首輪を抜いて



へへへ、抜けちゃいましたよ!

こうなったらこっちのもんだよっ!!




ボクのせいじゃないですからねっ!

お母さんが悪いんだよっ!!

無理強い反対!!






一気に玄関に駆け戻り、ドアを開けろと催促。

その足の速いこと速いこと!!




ドアを開けると…










…疾(はや)きこと風の如く?


瞬く間にリビングに駆け込みます。




前の私なら

「犬は喜び庭駆け回るもんだよ!」と、

全く犬らしくない茶馬の今後を思い患っていましたが…。


もう、いいです。開き直るのは私の得意技だから。


「庭駆け回るばかりが犬じゃないよね。」と、思えるようになってきました。





そうそう、お母さん。その調子。

頭は柔らかくないと、ボケちゃうよ〜。



…やっぱりムカつく。