母の受診日、付き添えなくてごめんねー

昨日は母の受診日だった


乳ガンの手術後、2種類の抗ガン剤を2週間内服して、1週間休薬で1クール終了


血液検査の結果も悪くなくて

心配していた副作用も今のところは出ていないらしい


よかったー


今日から2クール目が開始になる


もう、肺に転移しているから

何もしなければ余命は1年と言われたけど

父の介護を続けている母



昨日は仕事が休めなくて

付き添ってあげられなくてごめんね


雨が降ってたのに、

いくら病院が近くても高齢だし

雨で自転車に乗れなかったら歩くしかない



タクシー使ってと言っても

近すぎるから気の毒でかえって頼めないと言う

それに、やっぱりもったいないと思うんだろうな




高齢の両親の2人暮らしって

若い世代が考えてるよりずっと大変なんだと思う




でも、子供たちに面倒かけたくないから

早く死んでしまいたいとか…



そんな悲しいことは考えて欲しくない